徴兵制度がもたらす韓国恋愛事情~アイドルがやってくる~③

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

こんばんは!

今回も韓国徴兵制度について書きたいと思います。

兵役義務中は、訓練の他にも悩ましいことがあるそうです。

正に青春の真最中ですからね。

連絡の方法

昔は手紙という通信手段のみでした。

現在では、電話やインターネット(SNS)も可能になったので、かなり便利になったようです。

しかし、基本的には携帯電話は使用ができません。

もちろん自由ではありませんが、配属先にパソコンができる場所もあるので、そこでFacebookや他のSNSを通じで会話をするそうです。

また、韓国に行った当初は軍人が普通に電車やバスに乗っていたので驚きました。

それは、帰省も許可されるときもあるためです。

街では、軍人をよく見かけます。

日本人からすると不思議な光景に見えるかもしれませんが、軍人(息子)と母親が腕を組んで歩いている姿も見かけることもあります。

母親にとっては息子の帰省は嬉しいようですね!

何とも微笑ましい姿でしょう!

さらに、軍人と女性がデートをしている姿はかなり見ることがあります。

しかし、この2年間の兵役期間が韓国人カップルの最大の危機とのことです。。。

女性の浮気

韓国の男性が避けては通れない兵役という期間。

女性からすれば、彼氏が服務につく2年間は会うどころか連絡もロクに取れません。

遠距離恋愛のようです。

20代前半の多感な時期に…

兵役中に分かれてしまうカップルも多いので、女性が浮気をすることを「ゴム靴を逆向きに履く」と言います。

意味は、「ゴム靴は柔らかいため、左右あべこべに履いても違和感がないことから、彼氏が軍隊に行っているときに浮気をしていることが見つかった場合に、急いで逃げるため置いあったゴム靴を左右あべこべに履いて逃げる」という意味です。

このような言葉もあるぐらい、兵役中に別れてしまうカップルが多いそうです。

スポンサーリンク

また、お付き合いをする前に、兵役は終わっているのかのかどうかで判断する韓国人女性もいるそうです。

会えないことはもちろん、待っているだけで就職や結婚などのライフプランにも影響しますからね。

慰問公演

韓国では女性アイドルの慰問公演がよく行われています。

YouTubeにもありますが、現役軍人の気合の入り方が半端ないです(笑)

それもそうですよね…兵役中は、女性に接する機会がないですから。

そんな中、容姿端麗な女性アイドルが来たら…もう「女神」そのものだと思います。

想像しただけでも大変なことになります。

慰問公演では、そのときの人気女性歌手が訪問することが決まりとなっています。

その夜は眠れないでしょうね。。。(笑)

さまざまですが、日本でも知名度が高い「少女時代」や「KARA」、「IU」に「AOA」なども行っています。

韓国の徴兵制度の期間は?年齢??~休戦状態の朝鮮半島~①

韓国の徴兵制度~兵役中の訓練内容は?休暇は?給与は?~②

韓国の徴兵制度は男の宿命~兵役免除の条件と徴兵拒否~④

韓国における兵役逃れの厳しい現実~兵役にまつわるあれこれ~⑤

韓国サッカー選手の兵役義務~ロンドン五輪と日韓W杯の選手たち~⑥


男性は除隊すると、一層たくましくなって帰ってくると思います。

この多感な時期を乗り越えようとするカップルも多いはず!?

私は、そんな人たちを勝手に応援します!
つづく

スポンサーリンク

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。